倉山田の雑記

趣味に関する雑記ブログ

【ネタバレ有】杏山カズサってかわいいよね~

杏山カズサってかわいいよね~。という話です。 杏山カズサは「ブルーアーカイブ」に登場するキャラクターで、作中ではお嬢様高校である「トリニティ総合学園」に通っています。このトリニティ自体はブルジョワやお嬢様のカスを煮詰めたような学校で、派閥同…

本を買おう!

お久しぶりです。倉山田です。 前回の更新からかなり時間が開きましたね。私生活が忙しかったということにしておきましょう。 さて、今日は本の話題です。私は今年は毎月5000円は本に費やそうと決意しました。貧乏学生ですがとりあえず本に囲まれた生活をし…

ジャズトランペット

こんにちは。倉山田です。お久しぶりですね。最近忙しくてなかなか更新できません。これからものんびり更新していきます。 さて、今日はジャズトランペットの話をします。今年からジャズを始めたのですが、もともとよく聴いていました。華やかな音楽が好きな…

イヤホンの話

皆さんこんにちは。倉山田です。皆さんは普段何で音楽を聴いていますか?僕はスマホでサブスクを使って聴くこともあれば、ウォークマンを使うこともあります。 さて、そんな時に欠かせないのがイヤホンですよね。一口にイヤホンと言っても色々種類があります…

大道無門

こんにちは。倉山田です。今日は禅宗の話をしようかと思います。タイトルは南宋の臨済僧・無門慧海の著書「無門関」が出典です。僕が読んでいるのは岩波文庫から出てるもので、原文・書き下し文・現代語訳が載ってます。読みやすいのでぜひ。 さて、タイトル…

「チュニジアの夜」が大好きという話

こんにちは。倉山田です。いきなり毎日投稿が途切れてしまいました。忙しいと難しいですね。 本題ですが、皆さんは「チュニジアの夜」をご存じですか?作曲はディジー・ガレスピーで、彼はビバップというジャズの原型を作った功労者の一人で、僕の好きなジャ…

やはりワンピースは傑作

こんにちは。倉山田です。現在、漫画アプリ「ゼブラック」でワンピースが無料なので久しぶりに最初から読んでいます。いまアーロンパーク編です。ワンピースは泣ける話が他の少年漫画より多い気がします。何回読んでも泣いてしまいますね。というか既に何回…

「運慶 仏像彫刻の革命」読了

こんにちは。大学が思ったよりも忙しく、入学してから読書量が減った倉山田です。 「運慶 仏像彫刻の革命」を読み終わりました。皆さんも一度は運慶の名を聞いたことがあると思います。写実的な仏像を作る「慶派」を率いた鎌倉時代を代表する仏師です。東大…

名前の由来

こんにちは。既にネタ切れの危機に瀕している男、倉山田です。今回はタイトルにある通り名前の由来について書きます。 「倉山田」は本名ではありません。ネットで軽く検索した結果、苗字としても存在しないようです。この名前は実はとある人物から取っていま…

自己紹介

初めまして。思い付きでブログを始めた男、倉山田です。趣味についての雑記ブログにしようと思います。 趣味の一つ目は音楽。当然聴くのも好きですが、自分自身で演奏するのも好きです。トランペットは今年で10年目、ベースは5年目になります。全然うまくな…