倉山田の雑記

趣味に関する雑記ブログ

「チュニジアの夜」が大好きという話

 こんにちは。倉山田です。いきなり毎日投稿が途切れてしまいました。忙しいと難しいですね。

 本題ですが、皆さんは「チュニジアの夜」をご存じですか?作曲はディジー・ガレスピーで、彼はビバップというジャズの原型を作った功労者の一人で、僕の好きなジャズトランぺッターの一人です。「ディジー(Dizzy)」は「くらくらする。眩暈がする」といった意味ですが、彼のユーモアあふれるキャラクターに由来するとか、眩暈がするほど高い音を出すことに由来するとか諸説あります。そんな彼の代表曲が「チュニジアの夜」です。僕がなんでこんなに好きになったのかはよく覚えてません。ジャズを聴き始めた初期から好きな曲です。

 この曲は数多くの奏者が演奏してきたので音源もたくさんあります。今日はその中からおすすめのものを紹介します。

www.youtube.com アルトゥーロ・サンドヴァルというトランペッターで、なんと10回もグラミー賞を受賞しています。僕が一番好きなトランぺッターです。動画の後半から始まる彼のソロでは圧巻の高音を披露。ぜひ聴いてみてください。

 というわけで今日はこの辺で。ご機嫌よう~